Minecraft は、大人気のゲームです。「子供にさせても良いゲーム」というイメージが人気に拍車をかけています。しかし、危険な側面が存在します。ここでは、その危険性について、また思い切り子供を応援できるように、mSpy等のツールで子供を見守る方法をまとめています。同様の機能を備えた life360 口コミ も確認できます。
Minecraft(マインクラフト)とは?
Minecraft は、通称マイクラと呼ばれ、長く愛されています。その人気の理由は、自由に建築できたり、冒険ができるところです。クリエイティブでオリジナル要素があるといえます。自分の世界を作っていくことや自分軸でできるということ、可能性が無限ということも魅力です。プログラミングスキルとしても注目されており、マイクラの教室なども存在しているほどです。
Minecraft は安全?
一見すると、安全なゲームに見えます。ゲームでよく怪訝にされる暴力的な内容も少なく、クリエイティブ要素があり、親から見ても、「マイクラならしてもいいよ」という安心感さえあります。しかし、オンラインでの交流ができる点には特に気を付けるべきです。次のセクションで詳しくみていきましょう。
Minecraft の危険性とは?
Minecraft の危険性を知っておくことで対策しやすいです。お子さんの年齢によって心配事は違ってくるでしょう。ここでは全員が気を付けたい危険性を3つ紹介します。
1.オンラインでの繋がり
マインクラフトでは、プレーヤー同士がオンラインで繋がることが可能です。知らない人と気軽に接触できてしまうのです。普段では出会えない気の合う友達に出会うと考えれば素敵なことですが、嫌がらせやいじめ、個人情報の漏洩などの危険な面があります。
2.悪影響なコンテンツ
他プレーヤーが作成したものに不適切なコンテンツがあることがあります。暴力的なものだったり、性的な表現も見られます。子供は環境の影響を受けやすいです。暴力的だったり性的な表現の影響を受け続けるのはリスクです。
3.課金リスク
あまり考えずに課金ができてしまうのは危険です。無意識な課金が親子間トラブルに発展してしまいます。課金なしの遊びなのか、課金いくらまでOKなのか、など細かく話し合うことが大事です。
ペアレンタルコントロールで子供を守る
mSpyなどのツールを利用するのも良い方法です。子供に悪影響を及ぼすコンテンツを遠ざけられます。mSpyは、幅広い機能をもっており、オンライン活動の管理が可能です。アプリやサイトを見れなくすることも、スクリーンレコーダーやキーロガーで子供が入力、閲覧したものを確認することもできます。オンライン活動を把握することで、その都度問題にマッチした対策をとれます。
まとめ
Minecraft は、子供間での話のネタにもなる人気のゲームです。放任するのではなく、親子で注意すべき点を把握することがポイントです。年齢や場面に合わせ、適切な対応をしていくことが親のできることです。mSpyなどのツールを利用することで、忙しい親でも管理しやすくなるでしょう。